2020年9月13日日曜日

純正ナビの地図データを最新版へ

 純正ナビの地図データの更新




数年前、近所に高速道路のインターチェンジが出来たのですが、SLK200を引き取りに行った帰りにそのインターチェンジはナビに表示されませんでした。
これは地図データが古いのだろうなぁ。
これからSLK200でドライブを楽しもうと思っている自分にとっては重大な事なので、早速純正ナビの地図のアップデート方法について調べ実行してみました。


地図データの更新方法


 地図データの更新方法について調べた結果、以下の方法がある事がわかりました。
  • ディーラーで更新してもらう
  • メルセデスベンツ専門店などのお店で更新してもらう
  • ヤフオク・メルカリ等で地図データを入手して、自分で更新する
  • 自分で地図データを入手して更新する

この中で1つを選ぶわけですが、なるべく安く終わらせたいのが人情というものです(笑)
見積を取ったわけではないので正確性は欠けますが、それぞれ方法に掛かるであろう費用的なものを想定してみました。

ディーラーで更新してもらう


メルセデスのホームページで地図データの価格が表示されていますが、地図データだけで2020年3月現在メーカー希望小売価格33,000円(税込)です。さらに取付工賃等は含まれておらず工賃などは別途必要のようです。
とあるサイトで45,000円程度かかるとの情報も見かけました。

メルセデスベンツ専門店などのお店で更新してもらう


余り情報が出てこなかったのですが、地図データと更新費用で30,000円というお店がヒットしましたので、それくらいが相場なのでしょう。

ヤフオク・メルカリ等で地図データを入手して、自分で更新する


ヤフオクやメルカリでNTG4.5で検索すると沢山地図データの出品がヒットします。
ざっと目を通した感じ20,000円前後で取引がされているようです。

自分で地図データを入手して更新する


これは自分で海外のサイトから地図データをダウンロードし、自分で用意したSDカードにコピーして地図データを更新するという形です。
具体的なやり方も諸先輩方が情報を公開してくださっているので、それを参考にすれば何とかなりそうです。
余っているSDカードなどが手元にあれば費用的にも一番安く済みそうです。

というわけで、今回は自分で地図データを入手して更新する方法で行こうと思います。

現在の地図データの確認


とりあえず今自分のSLK200のナビには、いつの地図データが入っているのかを確認する必要があります。
万が一最新版であれば無駄な出費となってしまいますので。
早速ナビが起動して地図データのバージョンを確認してみました。


......

一度も更新されていないのか、それとも初期化されたのか、なんにせよこのナビは使い物にならないので、意地でも最新版に更新する決心をしました。

地図データの入手




偉大なる諸先輩が公開されている情報より、このNaviExpertというサイトから地図データを購入します。
このサイトでアカウントを作成し、VINコード等の情報を入力しカード決済を行うと、しばらくしてからアクティベーションコードと地図データのダウンロード先がメールにて届くということです。
購入金額は地図データとライセンスキー発行料が$119.99で、別途手数料として$4.20が請求され、計$124.19の支払でした。
その後確定したクレジットカード会社からの請求金額を確認すると13,707円となっていました。 

自分の場合はカード決済が終わってから、約40分後に上記のアクティベーションコードと地図データのダウンロード先の案内メールがやってきました。


メールに記載のサイトから上記4点のファイルをダウンロードします。
Part1~3は4.2GB程、Part4は2.5GB位です。
一気にダウンロードするとダウンロードエラーを起こす可能性が高まるとの事でしたので、Part1から一つずつダウンロードするのが良いようです。
自分の場合は大体1時間程度でダウンロードが完了しました。
このデータ以外に作業方法のPDFデータもダウンロードできます。
ちゃんとした日本語で分かりやすいマニュアルでした。

ダウンロードしたファイルはrar形式で圧縮されているのでこれを解凍します。
解凍に使用したアプリはWinRaRをダウンロードして使用しました。(無料期間があります)
解凍はPart1を解凍するだけで、Part2~4を連結して解凍してくれるようです。


無事解凍されるとこの2つのフォルダが作成されますので、この中身をそれぞれ2枚のSDカードのルート(これ重要です)にコピーします。
SD1のデータは8GBのSDカードでは容量不足だったので、ドラレコに使用している32GBのSDカードを使用しました。
SD2のデータは8GBのSDカードで問題なくコピーできました。
私の場合、コピーに要した時間は30分くらいだったように記憶しています。

地図データの更新


いよいよ実際に純正ナビの地図データを更新します。
更新にどのくらいの時間がかかるかを事前に調べたのですが、1時間で終わったという方や、1時間半かかったというお方もおられ、更新時間のバラつきがあったので、私はバッテリーへの負担を考慮してエンジンを掛けて更新することにしました。
SDカードのNo.1を車両にセットしてエンジンを掛けます。


この画面が表示されますので「はい」を選択します。



画面が切り替わり更新のプログレスバーが表示され更新が始まりますが、1分で1%程度の更新スピードでしょうか....
かなり時間がかかりそうなのでしばらく放置しておきます。
1時間くらいして車に戻るとNo.2のSDカードをセットせよとのメッセージが出ていましたので、SDカードを差し替えます。


更新が再開されますので、またもや放置します。
SDカード差し替えのメッセージが出て更新が止まっていた時間は不明ですが、進捗率65.23%で1時間ちょっと経過しています。


再び車に戻ると丁度更新が終わるところでした。
10:20に更新を開始し終了が11:50だったので、自分の場合は更新にかかった時間は1時間半ということになります。(途中のSDカードの切り替えで止まっていた時間は不明ですが)


SDカードを抜いてエンジンを掛け直し、地図データのバージョンを確認してみると2019/2020に切り替わっていましたので、無事更新が終わったようです。
一気に8年後のデータを更新しましたが、問題なく完了しました。

最後に


更新後確認してみると、納車時に表示されなかった近所の高速道路のインターチェンジは、ちゃんと表示されていたので良かったです。
ただ昨年末(2019年12月)に開通したICは表示されませんでしたが。

とりあえず地図データが更新されたので、これからいろいろな場所にドライブに行きたいと思います。

今回はご訪問ありがとうございました。これからも是非お立ち寄りください。