2020年10月21日水曜日

シフトノブ・シフトブーツ交換

R172 シフトノブ・ブーツ交換


メルセデスベンツ SLK200 R172が我が家にやってきて1か月が経過しました。
特にトラブルもなく、そろそろモディファイへの欲望が頭をもたげてきました(笑)
今回はモディファイと呼べるのか微妙なのですが、シフトノブとシフトブーツを交換してみました。


交換前のシフトノブとブーツ



こちらが交換前のシフトノブとブーツになります。
純正部品が装着されています。
今回は某オークションにて、R172用AMGのレッドステッチが施されたシフトブーツとシフトノブのセットをお安く入手できたのでそちらに交換しようと思います。

シフトノブとブーツの交換


既存ブーツの取り外し


まずは既存のシフトノブ・ブーツを取り外します。


ギアの位置をニュートラルにしてから、内張りはがしを使用してブーツを外していきます。


ブーツには四方に2つずつ計8つの爪で固定されていますが、素材自体に弾力性があるようなので、割れたり折れたりしてしまう心配は少ないと思います。


パネルからブーツが外れたらブーツをまくり上げ、シフトノブを固定しているパーツ(画像☜)を反時計回りに回します。


するとこのパーツが分離しますので、シフトノブを上に引き抜きます。

レッドステッチブーツの取付



後は新しいAMGのレッドステッチブーツとシフトノブを逆の手順で取り付けるだけです。


はい。完成です。


こちらが交換前のシフトノブとブーツです。
レッドステッチが入っただけですが、シートが赤なのでそれとマッチして、少しだけレーシーな感じがアップしたと思います。

最後に


今回のモディファイに掛かった費用は、部品代と送料で1,930円でした。
入手した商品も非常に綺麗な状態だったので、良い買い物をしたと思っています。
作業も簡単ですし、ちょっと雰囲気を変えるにはお手ごろだと思います。
おススメです^^

今回はご訪問ありがとうございました。これからも是非お立ち寄りください。