2020年10月27日火曜日

ヘッドライト スイッチパネル装着

 R172 ヘッドライトスイッチパネル装着



プチドレスアップとして、今回はヘッドライトスイッチパネルを装着してみました。
今回のパーツ入手先は某オークションです。


装着前のヘッドライト スイッチパネル



これが私のR172の純正ヘッドライトスイッチパネルの状態です。
今回はこのヘッドライトスイッチの左右のパネルをアルミ調にドレスアップしてみます。

入手したスイッチパネル



これが某オークションで入手しましたスイッチパネルになります。
表面はヘアライン加工が施されたアルミ製と思われるパーツです。


裏面には両面テープがすでに張られておりますので、装着といっても貼り付けるだけですが(笑)

ヘッドライト スイッチパネル装着


貼り付け面の脱脂



念のためシリコンオフを使用して脱脂しておきます。
年季物のシリコンオフです(笑)


ショップタオルを適当な大きさにちぎり、シリコンオフを染み込ませて貼り付け面を丁寧に脱脂します。

ヘッドライト スイッチパネル貼り付け



スイッチパネルの剥離紙をはがして、いざ貼り付けです。
剥離紙はすんなり剥がすことが出来ました。


貼り付け完了です。
貼り付け面に脱脂を行ったのと、両面テープの糊が強力そうだったので、位置合わせは慎重に行いました。
でも少しずれちゃったかな.......
パーツの合い自体はピッタリかと言われるとそうではありませんが、なかなか良さそうです。

最後に


今回のプチドレスアップに掛かった費用は、部品代と送料で1,320円でした。
入手した商品は合いも良く高級感があり、良い買い物をしたと思っています。
作業も簡単ですし、ちょっと雰囲気を変えるにはお手ごろだと思います。
ただし、メルセデスベンツSLK200 R172にはオートライト機構がある為、ヘッドライトスイッチを操作すること自体が非常に少ないので、余り目立ちませんが....
完全に自己満足なドレスアップでした。

今回はご訪問ありがとうございました。これからも是非お立ち寄りください。